グラディウスII

横シューティングの金字塔といっても過言ではあるまい。
PS版も出てるけど、PS2でplayすると不具合があるとかないとか(詳しくシラネ)なんで、オイラはサターン版を推奨します。つか、2Dを遊ぶならサターンですよ。
こちらも久々ではあるが、初期設定のままガチplay。↑↑↓↓〜は封印。
4番装備でLet's go!!(無難杉)
st1〜st2まで無問題。Burning Heat!のオリジナルに涙w
st3。結晶ラッシュアチー!!
フル装備で打ち負ける事無く進む。でもクリスタルコアで爆死。
その後安地を使用しクリスタルコアを撃破。st4〜st5序盤にて装備復活完了。3optionmix。
グラIIはオプション4つ付いてるとオプションハンターが飛来しやがるんですね。
それを防ぐために3つで進む。これ最強。
st5後半。怒りモアイ。イオンリング吐き過ぎーーーー!!w
でもフル装備ゆえ、点数はザクザク入る。ウマー。
…これが打ち返し弾出してきたら、ケイブも真っ青の弾幕祭でしょう。
st6の高速ステージを抜け、st7のBOSSラッシュへ。

テトラン強い(汗
恐らくシリーズ中最強と思われ。どこから弾がくるか予測つかない。コワイコワイ。


結局、テトランを自爆待ちで抜けるも、カバードコアで撲殺され終了。安地ライン忘れてました。