FF2

その後、ほとんど詰まることはなくさくさくと進む。
竜巻、ウッドゴーレム祭。ファイアのLVが上がる上がる。後『竜巻○F』という表記はどうかと。
…ミシディアの塔あたりからダンジョン長いよなぁ…だらだら戦闘重ねて成長進む進む。
その甲斐あってか、皇帝はなんなく撃破。
で、フィン城にて宴が始まるわけですよ。DDRダンスパーティですよ。



……ん?


ガイがいないんですけど。
おまけにレイラの姉御は玉座の脇でボーッと立ってます。


…なんなんでしょね、この二人の扱いは。


ああ、そういやリチャードもいなかったなぁ…どうでもいいや。


宴の最中にダークナイトが皇帝就任との報を受け、レッツゴーパラメキア城。



……
…………長いなぁ…
おまけにストーンゴーレム祭。クラウダのレベルがあg(ry


どうでもいいけど、ゴーレム族の弱点について。


ウッドゴーレム…炎 ミスリルゴーレム…稲妻


この辺は合点がいきますよね。


ストーンゴーレム…毒


なんだそりゃ。


石が毒に弱いぃぃぃぃぃぃ???どこをどーすればそんな結論にたどり着くのかっ!?


…などと突っ込みつつも、パラメキア城終了。また強くなってしまった…
この後レオンハルトが加入するのですが、強さの差は歴然…でもなかったな。
HPが低い他はまぁそこそこ。回避率が恐ろしく低いので装備変更。二刀流なんていらねって。
メインの武器をなんにするか…むぅ…


フリオニール…剣  マリア…ナイフ&弓  ガイ…槍


よし。


この流れから斧に決定。杖という選択肢もあったが
ルーンアクスを装備させる。おお、こりゃ強い。


エクスカリバーを強奪後、ジェイド突入。
だらだら戦闘を繰り返しつつ、宝箱を回収しつつ、先を急ぐ…急ぐ…急ぐ…



長いってば


オリジナル版は途中にセーブできるところとかあるのかしら…とか考えながら、パンデモニウムへ。
やはり雑魚とはいえ強くなってる…ま、まけねー。
エーテルを大量に持ち込んだこともあり、MP回復させつつ先へ先へ。
デスライダーと戦闘を重ねつつリボンを4つそろえたり、ブルードラゴンを倒すたびにホーリーランスを手に入れたり。



…レアアイテムじゃなかったのか?



紆余曲折を経て皇帝に対峙。いやホントに長かったわさ。
あ、マサムネ取り忘れた。けどイイヤ、もう。

とりあえず、ここでステータス晒し。

フリオニール
HP 2647 MP 105
力……42 精神……25 知性…40
体力…29 素早さ…77 魔力…17
攻撃 110      
命中率 剣 10-99%  右手…エクスカリバー 左手…アイスシールド
防御 98     頭…リボン      体…ダイヤのむねあて
回避率  6-99%   腕…げんじのこて
魔法防御 12-74%
サンダー7 テレポ8 ケアル7 シェル2 ブリザド5 デジョン3
サイレス2 クラウダ7 フレアー7


マリア
HP 1888 MP 185
力……20 精神……64 知性…46
体力…21 素早さ…69 魔力…27
攻撃 91      
命中率 ナイフ 9-99% 右手…ネコのツメ   左手…ダイヤシールド
防御 85     頭…リボン      体…しろのローブ
回避率  5-97%   腕…げんじのこて
魔法防御 12-91%
ケアル9 ファイア9 レイズ5 プロテス3 サンダー6 ブリザド6
バスナ3 エスナ6 バーサク9 ブリンク4 トード8 ヘイスト5
ホーリー8 アスピル6 アルテマ7


ガイ
HP 2480 MP 138
力……51 精神……30 知性…15
体力…24 素早さ…99 魔力…20
攻撃 102      
命中率 槍 10-99%  右手…ホーリーランス 左手…ダイヤシールド
防御 85     頭…リボン      体…ドラゴンアーマー
回避率  6-99%   腕…ダイヤのこて
魔法防御 12-68%
ブリザド7 ケアル8 ブリンク8 フィアー5 ミニマム7


レオンハルト
HP 2189 MP 5
力……59 精神……16 知性…36
体力…54 素早さ…58 魔力…32
攻撃 109      
命中率 剣 10-99%  右手…イージスのたて 左手…ルーンアクス
防御 98     頭…リボン      体…ダイヤのむねあて
回避率  4-99%   腕…げんじのこて
魔法防御 9-94%


…どうです?強くしすぎたかも(汗
全員リボンってどうなんかな…とか、魔法防御が高すぎ、とか。
マリアのネコのツメ+リボン+ローブってリアルだったら萌えるよなとか


…そんなことはどうでもいいんです。何分、初めての攻略ゆえ、万全は期したいのです。
方々の話を聞くと、皇帝戦はキツイ!ってことですから。
ああ、ここまでホントに長かった。HPとMPを回復して…と。いくぜ!!