Laughing On Judgement Day

あー、『anego』面白かったぞ、と。脳内だけじゃなく、リアルであーゆー姉御肌の女性が側にいて欲しいと思った。いやマジで。
篠原涼子の株、脳内で急上昇中(ぁ




そんなことより




AAパクリ疑惑とか。(Variable様、10000hitオメ。併せて祝辞。)
人様の見解を興味深く読ませてもらいましたが、この見解にはガッカリ。つーか鼻で笑う。


…そもそもパクリの定義って何よ?模倣だろ?
曲のリフとかフレーズ(同じか)がそのまんま使われていたり、酷似していれば”パクリ”って事になるんだろうけど、曲の背景(世界観?)が酷似している場合、”パクリ”ってのとは違うんじゃねぇのか?
曲の公式コメントにはあくまで『信じていた仲間に裏切られ壮絶な死を遂げた、ある人物の最期をテーマにした。』とはある。あくまで、テーマ、だ。

創造の際、何をテーマにしようと自由じゃないのかね。(創造した”カタチ”が酷似してしまったら問題だろうけど。ここで言う”カタチ”とは曲そのものな。背景とかじゃなく。)
ガンダム内で使われていた楽曲をまんま使ったってんなら問題だろうが、記憶を辿る限り、似た楽曲は無い。

つまり、パクリでもなんでもないんじゃねぇの?

…背景・世界観が似てるってだけで、パクリだなんだと騒がれるなんてねぇ…をかしいんじゃねぇの。



余談。公式ページで”ある人物の〜”とボンヤリした表現をしてるのは、パクリ云々を隠そうとしたんじゃなく、ユーザーに曲背景を想像する楽しみ(?)を残したものだとオレは考えてます。いぢょ。