女神転生

桁が増えてもやるこた同じ、駄文書き。
今更ですが、アプリの女神転生を始めました…って、ノクターンはどぉした。
仕事の合間にレベル上げしてたりします。
オリジナルが1987年ですから…18年???ぁぁ、懐かしいやらなにやら。
ただ、ダンジョン内どこでもセーブできてしまうのがありがたいやら悲しいやら。ミコンの町の長老の仕事がなくなったじゃないですか。
…おそらく、魔法『スワードナ』もないんだろうなぁ。

当時はドラクエやFFがリリースされた後にリリースされたんだっけ?(ウィザードリィはどうだったか)
2DのRPGに慣れきった辺りに遊んだものですから、ダンジョンのマッピングの面倒くささ、難易度の高さに途中で投げ出したような。『攻略本抜きではクリアできねぇよー』とか言ってた気がする…幼かったんですね、オイラ。
SFCでリメイクされた旧約女神転生ではクリアしましたけどね。

女神転生は世界観が好きなんですよね。2以降の退廃的な世界観も好きなんだけど、1はどこかファンタジーくささもあるっていうか。


しかしま、リメイクされるたびにオートマッピングやらどこでもセーブできたりとか…ユーザーサイドに優しい作りになっていきますが、裏を返せば、難易度を下げてやらないと今の若年層には遊んでもらえないってことなんですかね。ぁぁ、嘆かわしや。