第二次カンダタ討伐

ピラミッド内の未回収分の宝箱を回収しようと三度乗り込むも、あまりのエンカウント率の高さに断念。…って黄金の爪はもう処分してるのになんでこんなに高いのか??

推測だが、SFC版は黄金の爪をかっぱらってしまうとピラミッド内のエンカウント率は異常に高くなったままの模様。現時点で所有してるかどうかは別みたい。
…完全に順番間違ったなぁ…先に宝箱回収→黄金の爪回収とすべきだった orz

面倒くさくなったのでポルトガ→バハラタ→ダーマと周る。着実にLVも上げる。
ダーマの宿屋で、転職前に夢の中(寝言?)でベギラマを唱えてる女性がいるんですが。
仮に寝言でラナルータとか唱えちゃったらどうなるんですかね?(ぇ
…現実にはあるわけない話なんで、心配する必要もないんですけど。


さてさて、船を手に入れるためには黒胡椒が必要。黒胡椒を手に入れるためには第二次カンダタ討伐を行わなければならないのだが…ファミコン版の嫌な記憶が蘇る。

ファミコン版で一人旅をplayしてたときは、確かLV32くらいでカンダタを倒したような…いや、毎ターンごとにHP自動回復するのか、HPが異常に高くなってるのか知りませんが全然倒せなかったんですね。挫折の要因の一つ。

SFC版はどーなのか?と思い、ドラクエ3一人旅のサイトを探してみたり…
…ん?LV21とか22で船取ってるの?倒しやすくなってるんかなー???


その時点でLV23まで上がっていたので、なんとかなるかなーと洞窟へ特攻。戦闘開始。

……

………勝てたw


ターン数こそかなりかかったものの、LV23でちゃんと勝てましたよ。リメイクにあたってこのあたりはちゃんと調整されていたんですかね??

バハラタへ戻り、黒胡椒をもらう。黒胡椒をポルトガへ持っていけば船が手に入りますよー。一気に展開が進みそうな予感!


※ おそらく続く