vsやまたのおろち

折角なんでカテゴリ化してみた。アリアハン脱出のあたりっつーなんとも微妙なところからから始まるんですけどねw

さて、船を手に入れて大航海時代。あちこちをまわりつつ順調にLVは上がり、LV29でベホイミを覚える。それでも回復追いつかなくなってきている部分もあるんだが。

んー…そろそろやまたのおろち討伐でもやってみっかなー。ストーリー進まないし。
軽〜い気持ちでジパングの洞窟へ。登場する雑魚どもも大して脅威には感じられない。
そしてB2Fの奥に…いましたよ。首が五本しかないやまたのおろちが(ぉ

戦闘開始。まぁ負けて元々…なんつー軽い気持ちで挑んだんですが…

…勝てた。割と楽にw オレって強ぇーーーーーーーーーーーー!(勘違い
そして草薙の剣をゲッツ。…なんだ、ゾンビキラーより攻撃力低いじゃん。でも道具使用でルカナンの効果がありますからな。今後は重宝するでしょう…


逃げたやまたのおろちを追うと、そこはヒミコの屋敷。あー、そうか。ヒミコ=おろちなのか。そうかそうか。納得しつつ、宿へ向かいHPとMPを回復させる。
そして、屋敷に戻りやまたのおろちに挑むっ…!!!



〜中略〜


負けました orz


敗因分析。なーにがいけなかったんかなー…
とりあえず装備を見直す。

ゾンビキラー・魔法の鎧・ドラゴンシールド・オルテガの兜

…ん?あー!!そういや大地の鎧取ってないやーー!!(ぉ
慌ててランシールへ向かい、大地の鎧を入手。それだけでは不安…とばかりにLVを一つ上げて30に。
さらに戦闘を振り返る。2回目のおろちは、こちらがあたえるダメージは草薙の剣を使って守備力を下げて80〜100。受けるダメージは、常に二回攻撃なので、『燃え盛る火炎』+打撃で1ターン50前後。(希に火の息の時もあるが…)
…ん〜…HPが80切ったらベホイミで回復させつつ押し切るしかないのか?
そう考えつつ再戦。往生しなっせ!!!!!!!!

1ターン目…草薙の剣。効かない。
2ターン目…草薙の剣。効かない(汗
3ターン目…草薙の剣。効かない(怒

うぁー、完全に戦略が狂った!ターン数無駄な消費!!


〜中略〜


往生しました orz


敗因分析。…無理に守備力下げなくてもいいかな…下げなくてもダメージ効率は70〜90。
最初に守備力を下げるターンを打撃に回したほうが効率がいいかも??


よし!!そう考えて三度ヒミコの屋敷へ。

…ヒミコ(おろち)はまだ怪我の治療中ですた…アンタ、洞窟内の戦闘でどれだけ瀕死だったんですか!?
…でもおろちに変身すると全快するみたいね…便利だこと。


ツッコミたいところは多々あれど、三度おろちに挑む。タマ取ったるぁーーーーーーーーーー!!!

草薙の剣で守備力を下げることを諦め、ひたすら打撃。回復はHPが70を切ったらに変更。星降る腕輪の効果で、常にこちらが先制取れるし!!

上記の戦法を忠実に守る…が、ダメージ効率はヤツが上。3ターン連続で回復にまわされたりするし…
かといって、こちらも負けてはいなかった。1戦目2戦目と全くでなかった会心の一撃が出る。3回も。




その結果…なんとか勝利!!キツかったぁ〜。
勝因。3回出た会心の一撃すなわち運(ぁ


無事パープルオーブを入手。さて、次はサマンオサに向かうことにするか…