バラモス城

ラーミア復活したしー。やることないしー。カババラモス成敗でもすっかーw


…なーんてな。こんな軽い気持ちで城に潜入したわけじゃありませんよ。とりあえず顔見せ。LV38ではおそらく勝てるはずがないのです。まぐれに期待しているんです(ぁ


城のMAPはそれほど複雑では無く、とんとん拍子でカババラモスと御対面。…なんかいつの間にか自分のこと『大魔王』とか言っちゃってるよ。…ただの魔王じゃなかったっけ?


それはさておき、らうーんわんっ、ふぁいっ!
# ROUND1とか言ってる時点で勝つ気全く無し。


とりあえず魔封じの杖(マホトーン)。一発で決まる。厄介と思われるイオナズンメラゾーマの心配は無くなる。
魔法を封じるとバラモスの行動パターンは打撃・激しい炎・バシルーラに限定されるわけなんだが…呪文封じ込まれてもバシルーラだけは唱えてくるカババラモス…阿呆ですか?因みに1ターン目は打撃→炎ですた。

2ターン目。眠りの杖(ラリホー)。またもや一発で決まる。眠っている間に草薙の剣を3回振りかざし守備力を下げる…ちょうど3回下げたところで目を覚ます。さぁ、ここからは持久戦だっ…!!
あとはひたすら打撃。打撃。打撃。時には回復。そして打撃。回復。
…バラモスの打撃、炎に耐えつつ…激闘の結果は……







あっさり敗北 orz



敗因分析…するまでもねぇな。明らかに力不足 orz
よくよく考えると、守備力の下げ方も甘かったようだ。他の一人旅レポなんかを読んでみると守備力は限界まで下げている模様…あのね、カババラモスの仕様って卑怯くさいんですよ。ヒットポイントが毎ターン100も自動で回復するんですね。それに対して、こちらのダメージ効率は打撃一発につき90〜120…効率悪すぎ。3回下げた程度じゃダメかぁ…刃の鎧の打撃反射ダメージを加味しても、1ターンあたりのダメージが足りないわな、こりゃ。

こちらのHPも不足気味。現時点で最大HPは280くらい。バラモスから受けるダメージは2回行動してきたとして、打撃+炎で大体80〜100くらいだったか。すぐに回復に走らなきゃならん…


んー…現状を打破するにはやはりレベル上げしかない模様。他のレポートでは大体LV45あたりが相場らしい…と、いうわけで、バラモス城内で経験値稼ぎスタート。

割とおいしいと思われるのが動く石像×3。一度の戦闘で5300くらいの経験値が得られます。痛恨の一撃が怖いですけど…逆にバラモス城内で最も怖いのがエビルマージ×4。うっかりラリホーで眠ってしうと、マヒャドやらメラミやらで瞬殺される恐れアリ。…マホトーン効くんだっけかなぁ。
ところで、エビルマージって炎を吐くんですが…グラフィック見る限りでは口が無いんですよねー…一体どこから吐くんですかい???

はぐれメタルの出現率も高いんですが、全くあてにしてませんw

その他、ホロゴーストのザラキや地獄の騎士の焼け付く息に怯えつつLV上げに励んでます…現在LV40。カババラモスに再戦を挑むのはまだまだ先になりそう…ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、単調なLV上げってホント苦手! orz



※続く