バラモス戦ROUND2〜3、そして

バラモス城内でひたすら経験値稼ぎ。性格は『いのちしらず』に変更。HPの効率のいい上昇を目指す。LV42まで上がり、ギガデインを習得…つってもバラモス戦では使い道がないんだが。
HPも300を超えたので、そろそろどうだろう?というわけで、再度バラモスに対峙。ROUND2、ファイッ!

とりあえず魔封じの杖で呪文を封じる。そして、眠りの杖で眠らせにかかるが…今回は全く眠ってくれない orz
しかたがないので打撃及び炎に耐えつつ、草薙の剣で守備力を下げにかかる。時には効いて、時には効かない。それでも守備力を2まで下げる。後は持久戦。
…そもそも、準備の段階で何度かベホマを使って回復してたりするんで、MPがやや減った状態で持久戦突入なのだが…

こちらが与えるダメージ効率は100〜150。それに刃の鎧の反射ダメージが加わる。…ダメージ効率、幅ありすぎるよなぁ。
それに大して、バラモスから受けるダメージは、炎が70台のダメージ、打撃が40〜60のダメージ。なので、1ターンで最大130近くのダメージを受けることがある。
基本戦法は、ひたすら打撃…残HPが130を切ったらベホマで回復に走ることにしたわけだが…残HPが130というのが非常に曲者。どうしても長期戦になるため、MPは節約したいという考えがあるので、残HPが130前後の場合、回復に走るか、あるいは捨て身で打撃に回って回復を次ターンに回すか…という判断が非常に難しい。呪文を封じた場合のバラモスの行動パターンは、打撃・炎・バシルーラ。さらに2回行動する場合と1回行動の場合がある。この辺は行動パターンの読み・運だったりするのだが。

結論から言えば、2戦目も敗北。敗因はパターンの読み間違え。残HP130の時に攻撃に走り、その報いとして打撃→炎ときて撲殺されますた orz



再検討。MPを節約…という観点からすると、もう少しHPは上げたいところ。というわけで、さらにLV上げ。LV44に。HPも順調に上昇し、360を超えた。…こんどこそいけるんじゃないのか?

三度、バラモスに対峙。ROUND3、ファイッ!

今回は眠りの杖は使用しないことに。無駄にターン数は消費しないほうがよかろう。
魔封じの杖は一発で決まった。守備力も順調に2まで下げる。…そして、運のいいことに、この準備段階でMP消費はベホマ1回分のみ。炎のダメージは喰らったものの、何故か打撃は軒並みかわしたのである。意味のないバシルーラを唱えてくれたり、準備段階で受けた被害は大したことはなかった…運は確実にこちらに向いてきている。

持久戦に突入。ダメージ効率は2戦目と変わらず。そしてネックになるのは残HPが130前後のときのこちらの行動パターン。
実は、2戦目の時はかなり読みが甘く運に頼っていた部分もあるので、今回は慎重に行動する。前のターンでバシルーラが来た時は、このターンでバシルーラを唱えてくることはない。ゆえに回復。逆に、前のターンで打撃or炎だった場合は、このターンではバシルーラがからんでくる…ゆえに攻撃。というふうに、バラモスの前ターンの行動を把握しつつ進めていく。そして、この読みは面白いように当たる当たる。一度、パターンを読み間違えて打撃→炎と喰らうものの、残HP5で踏みとどまる…これは…いけるっ!!どうやら運も味方しているようだ。



…どのくらいの時間が過ぎただろう。他のレポートを読むと100ターン近くかかっているらしい。そりゃ、毎ターン100も自動回復するし、こちらが与えるダメージは実質10〜50だもんなー。こちらが回復にまわりゃその分無駄に向こうも回復するもんなー…長いなー…

などと考えながらコマンドを入力していると…

…ん?

倒した!?勝った!?

…っしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!1111

えらく時間がかかった分、感慨もひとしお。


この期に及んで何を諦めないというのでしょうか、このカバは。

バラモスを倒すと、アリアハンに強制送還される。そしてルーラを唱えても行き先はアリアハンしかないわけです。みなさん、よくレーベの村までは徒歩でいって様子をみてくるようですが…捻くれ者のオイラは『ルーラで行けないんなら、いざないの洞窟を抜けて徒歩でロマリアに行ってみようー』などと考えてみましたw
超久々にいざないの洞窟に潜入。奥深くまで進み、旅の扉がある場所まで到達すると…

ジジィ、何やってやがりますか。
『いや、はじめてみたんじゃよ』…いやそうじゃなくて。なんで通せんぼしてんのよ!?
…徒労に終わる。天はどうあってもオレをアリアハンから出したくないらしい。ちっ。

仕方なしに、アリアハンの王様に謁見。

まーね。ま、余裕っすよ。(←しこたま苦戦したくせに何言ってやがる)
ご褒美にバスタードソードを貰いました。


んで、まー宴が始まると同時に、アレフガルドゾーマくんが稲妻の派手な演出とともにわざわざ自己紹介にやってきてくれました。乙でーす。


ところで、このバスタードソード。SFC版で勇者一人でバラモスを倒すと貰える武器なんですが、稲妻の剣より攻撃力が高いんですよねぇ…

…王様…そんないい武器持ってるんなら最初から出せやゴルァ!!!!!!
力不足にどれだけ悩まされたと思ってるんだ、バカヤロウ!


さて、いよいよアレフガルドに向かうことにしますよ。

※続く。(今日のplay記、長文かつ画像多くてゴメンナサイ)