とりあえず雑感

ゾーマを征伐してとりあえず一段落ので雑感をば。(せんかさん、祝辞ありがとうございます!)

ファミコン版との比較

…ま、ファミコン版は途中で挫折したので完全な対比は不可能なんですが、SFC版の方が圧倒的に楽です。ファミコン版は所持アイテム数が制限されたり、各所中ボスが倒せなかったり(自動回復?ダメージ一定以下無効?)でいろいろと厳しい。その点SFC版は『ふくろ』のおかげで所持アイテム制限がなかったり、グループ攻撃できる武器があったりで随分と楽な印象を受けました。


一番辛いのは序盤?

なのかもしれません。冒険をはじめてまもなくは常に戦闘後自宅で回復してましたから。船入手後は入る経験値が4人パーティ時の4倍ということもあり、経験値稼ぎがそれほど苦痛には感じられませんでした。



ボス戦で一番辛いのはバラモス戦

もうこれに尽きるでしょう。毎ターン100も自動回復しますから。
次いでボストロールバラモスゾンビあたりが辛いかな?ボストロールはとにかく痛恨の一撃が厄介極まりない。何度辛酸を舐めたことか。ボストロール戦は運も必要かと。バラモスゾンビは打撃のダメージのでかさが…1回行動か2回行動かがランダムなのもあって、持久戦を強いられます。回復ポイントさえ間違わなければいいんでしょうけど。
ゾーマ戦はパターンがラッキーだったこともあるかもしれませんが、それほど苦痛ではありませんでした。『いてつくはどう』の連発はありがたいですw





…とまぁ簡単にこんなところで。
とりあえずゾーマは征伐しましたが、今後しんりゅうに会いに行こうかなーなどと考えております。
とはいえ、道中が非常に厳しいのでアレフガルドで少しレベルを上げてから臨もうかな…


続くかどうかは気分次第ですw