多分、どっちも正論

1リットルの涙。遥斗(錦戸亮)の『命を救えなくて何が医者だ』って台詞と、水野(藤木直人)の『医者にできることなんて高が知れてる』って台詞。お互いもどかしいんじゃないですかね。

潮香(薬師丸ひろ子)が亜也(沢尻エリカ)の病気を家族に説明するあたり…亜湖(成海璃子)の『いきなりそんなことを言われてもどうしたらいいかわからない』ってのも当然だよな。気持ちの整理が追いつかないだろうよ。


身体障害者手帳に対する考え方。難しい。瑞生(陣内孝則)のように『レッテル』って考える人も少なくはない。潮香のような考えを持ってる人が大多数なら、身障者に対する見方も変わってくるだろうに…

…オレの母が4級の身障者なので。人事ではないと思った。
とはいえ、見た目は普通だし、生活にそれほど支障をきたしてるワケじゃないんで、偏見で見られることはないんですがね。本人もケロっとしてるし。

ドラマで亜也の等級の説明のシーンの時、『アンタ、何級なの?』って聞いたら、『アタシは4級だよ!』って堂々と答えた母。自慢することじゃないだろうよw