DS版ドラクエ4

とりあえず終わりました。裏ボスもひっくるめて。およそ23時間だったか。
FC版と比較してみると…なんとも簡単だったなぁってのが率直な感想。当時は”めいれいさせろ”が無く、AIによる戦闘だけだったので非常にもどかしく感じていた部分もあるんですが、思うように命令できるとなるとグッと難易度下がるモンなんですかねぇ。

いや、それを差し引いても全体的に難易度は下がっていたような。詰まって頭を悩ませたのはせいぜいキングレオ戦だけだったかもしれません。とりあえずスクルトゲーだったかと(謎


気になった点は…

・街で時折処理落ちが発生する事(特にリバーサイドが顕著)
・タッチペンを使わない操作方法(あれだけアイコンがデカイとタッチペン使用可でもよかった気が)
・戦闘時の無理矢理感がある画面二分割
・ダンジョン内の高速移動(おかげでやけにダンジョン内が短く感じる)
・アイテムの一覧表示方法にやや不満(2ページ目があるとか面倒)
すれ違い通信の存在意義(使わないけど)

…あたりかなぁ。ゲームそのものの内容は楽しめたんですけどね。


さて、モンスター図鑑でも埋めようかしら。