”オレルール”の弊害

…厳密には違うか。
IIDXをplayする際、”クリアマークはノマゲ以上”という縛りを設けています。EASYクリアマーク不可。
以前は正規縛りでplayしていたんですが、GOLDからFLIPやら鏡やら乱やら…要はオプションフル活用で『クリアに最も近い譜面』を模索している為こんなオレルールを作っているんですが。譜面崩して易化しているのにその上EASY併用するのも…と、なんとなく抵抗感があったんで。


しかしながら。70%台で落ちたりすると、『なんでこんなくだらないルール決めたのか?』と凹む事も多々あり…明らかに緑ならマークが付くんですよねぇ。


今日もmadrugada(A)で78%、Be quiet(A)で76%で落ちたもんですから。ここまで残せた事はなかったっすよ orz


とりあえず緑を付けておいて後日ノマゲで…って考え方もあるでしょう。でも、それはそれで面倒臭いっていうか、オレの場合絶対手を付けないで放置したままにしちゃう気がする。どうせ放置するならノマゲで放置したいところですよねー。


近頃難易度高めの譜面に挑む事が多くなって『この辺で妥協してもいいんじゃないのか?』と悩む事もありますわ…
でも先に述べたように、『譜面を崩す』という事で一つ妥協しているのに更に妥協すんのかよ!?となんとなく踏み切れない部分もあったりで。

…たかがゲームでそこまで考える必要もないんでしょうけど…ねぇ。