LAST DAY(アマネルート)

最近、検索語で多いのが”ベル・イアル”。…やはり壁になるんだろうかなー…詳細攻略だったらwiki探したほうが早いんじゃ。
それはともかくデビルサバイバー、一週目も最終日に突入。とりあえずアマネルートを選択しました。
カルネジアン庭園〜護国寺〜千岳寺〜六本木ヒルズまで

カルネジアン庭園…vsイザ・ベル

事前準備として、フリーで少しレベルage&スキルクラック。仲魔も色々と入れ替え。天使アニエル・女神ノルン・堕天使アガレス・魔獣ケルベロスを採用。

さて、イザ・ベル戦。本体は地形扱い…ってデケェ!周辺MAPは溶岩となっておりその場に留まると火炎系のダメージを受ける仕様。主人公チームが火炎耐性に明るいのでメインアタッカーとして近づく。他の3ユニットは極力イザ・ベルの射程内に近づかないように(射程3)周りの雑魚を掃討に向かう。また、イザ・ベルにダメージを与えるとアマネもダメージを受ける仕様なので、マリせんせーチームを回復役に向かわせる。
イザ・ベルは龍の眼光で3回攻撃をしてくるうえ、裁きの雷火でHP半減→万魔の乱舞の削りといったコンボがいやらしい。さてどうしたものか…
と。実は。ギガジャマがそこそこ効いたりする。ギガジャマが通れば相手はそのターンは物理攻撃しかできなくなるので、主人公に”物理反射”を持たせてやるとダメージを更に稼ぐ事ができる。
吸魔や物理系スキルを駆使してHPを削っていく。と、ある程度(瀕死レベル?)まで削るとアマネが目覚め、増援出現・溶岩消失。ここまできたらあと少し。脳筋アツロウ率いる物理特化チームで一気にカタをつける。デスバウンド+物理激化ってつぇーなー…

護国寺…vsビシャモンテン

ビシャモンテンは物理攻撃が強力だが、氷結が弱点。氷結激化を付けたユズの氷結乱舞無双であっさりと終了(爆
…ついうっかり”全体攻撃化”をスキルクラックしたんだが…八相発破にしておけばよかった、と後悔 orz

千岳寺…vsゾウチョウテン&コウモクテン

ゾウチョウテンは衝撃、コウモクテンは電撃が弱点。それぞれに魔力特化チームを向かわせて終わり…と、その前に。
どちらにもヤクシャ・ランダといった回復系チームがウロウロしているのでそいつらを一掃することから始まったんだが、ね。
前述のビシャモンテン戦と同様、大して詰まる要素はなかったかなー。


六本木ヒルズ…vsベル・ゼブブ

蝿の王キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!…射程6とかなんだよそのインチキっぽい能力は orz
まずはベル・ゼブブの間合いに入らないよう遠くで立ち回り、雑魚どもを片付けていく…流石に終盤に差し掛かっているだけあって、雑魚とはいえ一発あたりのダメージがきつくなってくる。ラクシュミのサマリカームが地味に有難かったり。
…初期出現の雑魚チームは6…うち4チームを倒すと、残りの2チームがゼブブの子に変化する…って。え?えええ???マテマテマテ。…女神ノルンにセットした”常世の祈り”をスキルクラックしてないんですけど!?!?…オイラ涙目 orz 倒すチームはよく考えておくべき。是が非でもほしいスキルは最優先で取っておくべき。

で、ここからが本番。ベル・ゼブブに近づき魔力(万能系)重視の主人公チームと貫通持ちの物理特化アツロウチームで一気にHPを削りにかかる。毎ターン”勝利の息吹”で300弱のHPを回復されるものの、物理特化チームでデスバウンドを連発すればそれなりに効率は良い。
ベル・ゼブブの攻撃で厄介なのは”産卵”。数ターン後に100〜200のダメージを受けつつ、ゼブブの子が出現するというもの。幸い、女神の慈愛だとかアムリタで回復はできるものの…結構鬱陶しいものがあるかと。
…それでも。回復の手順等を間違わなければ。それほど脅威ではないかも、しれません。終わってみれば、ベル・イアル戦よりも楽に感じました…って、それなりにレベルが上がってるからそう感じるのかなぁ…



さーさ。いよいよ大詰めかね。また気が向く事があれば書きますわ。