休みも終わり

今日はなーんもしませんでした。流石に長距離移動が堪えていたような。
…移動がメインで大したことしてないような気がしますがね。

8/13 自宅〜仙台〜福島

4号線を暢気に上って行こうと思ったのですが、若柳あたりで面倒臭くなったので高速使用を決意。出発当日は平日だった事もあり、上限1000円の適用も受けられないとあって渋っていた部分もあったのですが。実際走ってみると、若柳〜泉間で1150円。…まぁこのくらいなら…と、結果論なんですがね(笑)
ひとしきり仙台市内をあちこち回って遊んだ後、丁度夕飯の時間。折角仙台に来たのだから…と、今回は牛タンを食すことに。で、利久と太助と迷ったのですが、今回は利久へ向かいました。

花京院店にて極定食を食す。厚みがあって柔かい牛タン、あっさりしているがコクが出ているテールスープ、デミグラスソースが濃厚な牛タンシチュー…どれも美味しゅうございました。失敗はとろろを頼むのを忘れたことでしょうか(笑)あ、あとデザートに頼んだティラミスアイスが固くて。溶け始めるのを
待てずに『カキーン!!』とかやらかした事ですかね(大謎
余談ですが。店舗に入って暫くすると、行列が出来始めていました。訪れたタイミングが非常によかったようです。少し遅れていたら並ぶハメになって牛タンを諦めていたと思います(笑)


食事に満足したところで、もう少し南を目指すことに。4号線をひたすら南下。22時過ぎくらいに福島着。もう少し先を伸ばしてもよかったんですが、流石に疲れたので宿を探して一泊。
新潟か宇都宮か?と考えた末、新潟は何が美味いのか思いつかず(爆)、宇都宮を目指して餃子を食らうことに決定して就寝。

8/14 福島〜宇都宮〜会津若松

6時半起床。表を眺めると強めの雨…高速走行大丈夫かな?と若干不安に。
出発の準備を進めて、コンビニで軽めの朝食を摂取。東北自動車道を上って行きますよー。
…南下していくにしたがって、だんだんと雨は弱まっていく…お、これは大丈夫か?しかし湿度が高い…昨日の出発時の天候と比較すると少しどよーんとした感じ。
そんなこんなで10時過ぎくらいに宇都宮着。適当にドライブしつつ、みんみんを目指すことに。
11時過ぎみんみん着。

開店30分前、既に3組位並んでいました。基本的に並んで待つのは嫌いなんですが、ここまで来て引き下がれるか!!と、待つことに。その後、次々とお客さんが並ぶ様を見て、『あー、このまま居て正解だったわ』と思ったとか。よっぽど写真に収めようかと思ったくらいですよ(笑)
そうこうしているうちに開店。メニューは餃子とライス、ビールのみ。ビールも飲みたかったんですが(笑)その後何も出来なくなるので、焼き・揚げを一枚づつとライスを注文。

餡はキャベツたっぷりの野菜餃子。焼きは羽付きで皮はパリパリでジューシー。揚げはビールが飲みたくなりました(笑)
これだけの行列が出来るのも納得かな〜。満足でしたわ。


宇都宮を適当に流しつつ&遊びつつ&お土産を買いつつ。気が付けば19時。この日に帰るつもりが、距離的&時間的に無理ゲーなので、ある程度北上してもう一泊する事に。で、どこまで戻るか検討…福島でもよかったんですが、何故か会津若松をチョイス。後で確認したらかえって遠くなっていた件。
休憩&食事を挟みつつ移動。上河内サービスエリアでとちおとめのソフトクリームを食す。…普通のソフトクリームでした。が、疲れていたこともあり甘いものが非常に美味い!!
で、23時半頃に会津若松入り。宿を探そうと奔走…しかし。どこもかしこも満室…当然と言えば当然か…しかし、ネカフェなんかで一泊とかじゃ絶対疲れが取れないので、なんとしても宿を!!と執念で探し回る。そしてようやく発見、某ホテル。値段がクソ高かったものの、背に腹は変えられないので泣く泣く支払い。この出費は痛かったー。この日はちょっと横になったら直ぐに気を失っていました。

8/15 帰路

6時半起床。若干二度寝(ぉ
ぐずぐずしてると無限ループで先に進まないので、そそくさと出発準備をすることに。
8時チェックアウト、近場のマクドナルドで朝食。ホテルでバイキング朝食でもよかったんですが、ちょっと高かったのでパス。だったら朝マックの方が割安だわー的な。
磐越自動車道東北自動車道。途中、国見サービスエリアで休憩。ここで桃のソフトクリーム、桃のロールケーキ(カット)を購入…美味し。甘いもの美味しい。
高速を走っていると…渋滞とまではいかないものの、流石に交通量が多い。ふと反対車線(上り)に目をやると…長蛇の列。っていうか止まってないか、コレ?所謂Uターンラッシュか…下りでよかったー\(^o^)/
また、走行中タイヤがバーストしたのか、破片を撒き散らした大型車が路肩に止まっておりました。大事故には至らなかったようですが、もし周辺を走っていたら巻き込まれていたんじゃ…などと考えてぞっとしました((((;゚Д゚)))
そうこうしているうちに仙台。一端寄り道して適当にぶらつく。利府町まで行ってみましたが特筆すべき点は特に(ぉ
再度東北道を使い、帰路を急ぐ。そして反対車線の渋滞っぷりにm9(^Д^)プギャーしてみたり(酷
やたらとジムニーを見かけるたびに『ああ、岩手に帰ってきたんだなぁ』と思ったり(ぁ
休憩を挟みつつ、北上に到着したのが3時半。もうなんてーの、お疲れ様でしたとしか言いようが無かった(笑)

反省点

…毎回言ってるが…ノープラン、絶対ダメ!!
宿の確保って一番重要なのかもしれない。特にこういった連休の場合は。


いずれ楽しかった分、疲労も凄い。本当に今日は何も出来ませんでした(笑)
年内、もう一度くらい遠出できたらなーと考えてます。