運転免許更新

誕生日の前後一ヶ月猶予があるとは言え、タイミング的にいけそうな時期が今くらいだったので仕事休みを取って免許の更新に行ってきました。

昨日まで違反者講習だと思ってたんですが、ハガキの内容を確認すると一般運転者講習でした。
講習時間…120分→60分に短縮!!…それでも結構面倒臭い。警察署じゃ更新できませんからねぇ…('A`)

朝9時から受付開始なので10分前くらいに到着。書類の手続き〜視力の確認まで大体10分程度。その後講習なんですが、講習は10時からだとか。その間無駄に暇 orz…仕方がないのでクルマに戻って仮眠して待機(←

10時から講習開始。内容は…道交法改正になった部分の説明とか、危険予測に関するビデオを見せられたりとか。いたって普通でした。

終了後に免許用の写真撮影→免許証交付。青免許ですが、有効期間が5年。5年もこの微妙な顔写真かよ。
今回交付された免許証はICチップが埋め込まれたものになりました。本籍は非表示、身分証明として使用する際に、リーダーなんかを通して二つの暗証番号を入れるとか。結構面倒臭い。リーダーが出回るのってこれからなんでしょうねぇ…果たして使う機会があるのかどうか。


今回、有効期限が5年になりました。ってぇ事は。向こう5年間違反等無ければ次回更新はゴールド復帰ですかね。…イヤ、無理だろうな。何かやらかす自信はありますもん!!(主に速度超過(←


とは言うものの。事故等起こさないように安全運転を心掛ける所存ではありますけどね!!