強敵

確定申告が倒せない(何
…無論、自分のヤツではありません。某上司から委託されたヤツですw
実際、年末調整をしているわけですから、給与以外の収入と若干の必要経費について纏めればいいだけなんで簡単っちゃぁ簡単なんですが…他の業務に阻まれて上手く終わらせる事が出来ない orz


時間調整して今週中にケリをつけてしまいたい。鬱陶しいw


鬱陶しいといえば。とあるお客さんから、『増改築等工事証明書って出せるの?』という問い合わせがありまして。これってば建築士に確認・作成してもらうモンなんですよね。ウチじゃ出せないワケなんですよ。
ところが。よく理解してない人(笑)が口を挟んできて。"なんとかしてやんなさいよ"って話に…
いや、無理だから。俺自身もどういうものかわかっていないんですが、ね(ぁ
結局、当時下請けに入ってもらった工務店建築士さんに依頼してみることになりそうですが。ただ、建築確認がない(必要がなかった)ものに対して、証明書って出せるのかねぇ?この辺は疑問である。


今後のために勉強しておく必要はあるけど。いかんせん、難しくて orz
心が折れそうである(笑)