職安

震災後、初めて職安に行ってきました。
いや、俺は求職者じゃないですよ、求人のほうですよ。この先、現場が忙しくなる事を見越して求人を出す事に決めたようです。

で、8時半に開所ということで行って来たんですが…開いて間もない時間なのに、駐車場は空きが無く、所内は人で溢れかえってました。大船渡だけではなく、陸前高田からも職を求めてやってくるわけですから当然といえば当然か。
震災で職を失った人ってこんなにいるのか…いや、これでもほんの一握りなのかな…などと考えつつ、職安の担当者と打合せ。当方としては色々と条件を出したいところでしたが、あんまり制限もかけちゃいけないんだとか。間口を広くするとか雇用機会ごにょごにょとか…そんなモンが足k(ry

職を失った人には救いの手を差し伸べてあげたい…というのは、誰しもがあるでしょうけど。
でも、経営者サイドから見れば、そうはいっても即戦力になるような人じゃないと…ってのがあるんでしょうね。色々と難しいところなんじゃないですか。


…人事でも経営者でもないので、この手の業務は苦手ですわ。