知らなかったこと

twitterより。

イブってイブニングの略でしょ。
なぜ25日の夜がクリスマスイブではないのか、ずーっと気になっていましたが、ようやくわかりました。
その昔は日没が日付の変わり目だったようで、つまり24日の日没から25日の日没までがクリスマスだそうです。つまりクリスマスの晩とは24日の晩のこと。

なんだそうな。うわ、全然知らなかった(氏
"メリークリスマス"って言うのも、24日の日没から25日の日没までの間なんだとか。


一つ勉強になりました(笑)


相変わらず、通常運転で仕事して、自宅でだらだらと過ごしています。
特別な人と過ごそうが、いつもと変わらない過ごし方だろうが、あるいは『リア充爆発しろ』といった僻み(笑)にしても、なんだかんだとこのクリスマスってイベントを楽しんでいるんじゃないですかね。そんなことを思いました。