LOUDPARK 12

去る10/27、さいたまスーパーアリーナまで足を運んで参戦してきました。
お恥ずかしい話、20年もメタルを聴いているにも関わらず、メタルのライヴやフェスには参加した事が無かったのです。…地方民には厳しすぎるぜ。
今回は日程に恵まれ仕事が休みだった事と、参加バンドの面子で是が非でもっ…という勢いででしてね(謎
今回の一番の目当てはHELLOWEEN。他にもDRAGONFORCE、SEBASTIAN BACH、SONATA ARCTICA、SLAYER…知らないバンドもありましたが、そこから新しい発見もあるわけで。色々と楽しみにしてました。


さて、観たヤツをつらつらと。


9:30に会場入り。あまりの人の多さに圧倒される。基本的に人ごみが苦手なので、入場するのにもついつい躊躇ってしまう始末w

10:30開演。まずはクリストファーアモット。曲調的に…渋い、渋い過ぎる。開演して間もない事もあって、アリーナもまだまばらな感じでしたし、まったり聴いておりました。オープニングアクトとしては若干物足りなかったかも。

ついでCIRCUS MAXIMUS、HALESTORM、HIBRIAと続く。CIRCUS MAXIMUS、今回初めて聴きましたがなかなか俺好み。今度CD買ってこなきゃですねぇ。HALESTORMは食事を挟みつつ聴いてたんですが…ふと、Slave to the Grindが聴こえてきたんですね。え、カヴァーしてんの?と思いつつ会場に戻ると、なんとステージ上にはこの後控えてるバズの姿が!コレには驚き。こんなことなら頭からステージ観ておけばよかった…と思ったとか。HIBRIA。これまた初聴でした。正統派なメロディックパワーメタルですね。これも俺好み。というか知らないの多すぎだろ。普段どんだけ偏ってるの。

DRAGONFORCE。ライヴ演奏は下手…って声がありますが、聴いた限りではそんなことは無かったんじゃないかな。後でtwitter見ると『ドラフォ、上手くなってたwww』的なツイートがあってちょっと笑ってしまったんですが。マークのVoで聴くサート時代の曲もなかなか良い感じでした。そしてハーマンはイケメン(笑)

SEBASTIAN BACH。オープニングはSlave to the Grind…一日で二度も聴けるとは思えなかったです。そして、今度はHALESTORMのLIZZYが飛び入り!これはいいw バズのパフォーマンスは年齢とか衰えを感じさせない、パワフルなものでした。18 & LIFEやI REMEMBER YOU、YOUTH GONE WILDといったSKIDROWの名曲を生で聴くことができて感動。

SONATA ARCTICA。最近はスピードチューンを封印している傾向にあるようで。それでもBlack SheepやFullMoon、Don’t Say a Wordあたりを演ってくれたのは私的に嬉しい。特にBlack Sheepは想定外だったなぁ。ギタドラ復活はまだですか。

HELLOWEEN。一番の目当て!生で聴ける事をどんなに夢見てた事か!Are You Metal?からのEagle Fly Freeの流れで正直泣きそうになった。Are You Metal?やI Want Outでの掛け合いは本当に楽しかったわー。Master Of The Rings以降の曲を多めにやるって話があったけど、蓋を開けてみればカイハンセン時代の曲と半々くらいだったんじゃないの?でも、リリースされたばかりの新曲もやってくれたし。アンディデリスのパフォーマンスも素晴らしいものだったし。満足ですね!…欲を言えば"Keepers〜"聴きたかったけど。あれは流石にフェス向けじゃないかw

そして大トリのSLAYER。やはり目当ての人が多かったらしく、アリーナのほうは規制がかかってた模様。ケリーのインパクトの凄さといい、アラヤの笑顔の神々しさといい…素晴らしいね。…っと、中盤辺りまでは辛うじて覚えてるんだけど、Angel of Deathあたりから記憶が曖昧すぎるw流石に疲れてたのかね。体力もう少し温存すべきだった(悔


とまぁ。今回、3つのステージにわけられていたんですが、EXTREME STAGEのほうには足を運びませんでした。OUTRAGEやチルボド観たかったんですが…微妙に時間か被るところがあって。とくにチルボド。カボチャと丸被りとかあんまりじゃないですかー!!
また。物販とかサイン会とか。人ごみが苦手すぎて殆どパス。ちょっと勿体無いことしたかな…


反省点とか勉強不足な部分とかいろいろとありましたが。はじめて参加したメタル系のフェスは非常に楽しいものだったんです。時間がとれるならば是非また参加したいですねー。あ、単独公演でもいいや!またライヴとか本気で行きたいっす!ス。