真・女神転生IV(その4)

ネタバレあるやも。
アスモデウスさんを倒したところまで。ここまでで全滅14回。

今日の全滅は…

・LV26で某結界をウロウロしていたら、LV75の妖樹アールキングがボスで現れて、あまりのことに爆笑しながら全滅

・池袋のボス、地母神セイオウボの理不尽なワンターンキルに泣かされること3回。…有利に進めていても、メガトンプレスのクリティカルが出るだけであっという間にひっくり返されたという…理不尽。


後は雑魚戦で数回(白目 …あれは事故だ、事故。



まぁ、主人公が死んでしまう事案は数件ありましたが…仲魔が頑張ってくれたので全滅には至らなかったんですが。
そのいい例がチャレンジクエストの『クー・フーリンの武芸修行』。受注時のレベルでは危険と言われたんですが、強引に進めたんですね。内容は妖精セタンタとのバトルなんですが…上位スキルをチャージを絡めて使ってくるので痛いのなんのって。あれよあれよと主人公が瀕死。
…こりゃまた全滅かなー…と覚悟してたんですが。
このセタンタ、行動パターンを見ると物理攻撃しかしてこないじゃないですか。で、ストックに『物理無効』の仲魔がいる…ということは?
…いそいそと仲魔を入替え→主人公死亡→仲魔とタイマン→セタンタさん、物理攻撃しかしてこない→無傷でちまちまと相手のHPを削る→俺大勝利!!(
…いえ、別に大勝利じゃないですが。


以前のシリーズだと主人公死亡で即ゲームオーバーなんですけどね、今回の仕様だと死んでも仲魔が頑張ってなんとかなるという場面が多々あるような。これはいいのか悪いのか…



そうそう。邪鬼じゃあくフロスト作りましたった。

主人公LV31以上でジャックフロストジャックランタン、ジャック・リパーの特殊合体。
好きな悪魔なので長く運用したいですねぇ。


そうそう、今回のジャックフロストはLVが上がると進化(パワーアップ)して別の悪魔になりますが…絶対に進化させちゃダメだ!
悪いことは言わない、きっと後悔するからやめとけ(ぇ