真・女神転生IV(その16)

バロウズアプリのファンドってありますでしょ?"資金提供"とか謳ってますが、やってることはどう見ても強奪ですよねぇ…


クリティカル発生時の台詞がいちいち面白くて困る。
…しかし。邪神セト相手によくクリティカル出たな…と。ある意味奇跡の一枚(何

進行状況としては、二周目も終盤です。カオスルート決定。
二週目で発生するチャレンジクエストを消化しつつ、ラストへ乗り込むところ。ですが。


チャレンジクエストの"傲慢なる『悪』の声"。これは邪神デミウルゴスを討伐する内容なんですが、二周目で受注できるモノということで、敵さんもラスボス同等かそれ以上の強さという噂が。
とりあえず様子見を兼ねて、破壊神シヴァ、英傑ヤマトタケル、大天使メタトロンという面子で挑んでみたんです。


そしたらまぁ。至高の魔弾やらアンティクトンやら連発されて。あれよあれよとHPを削られ…



メタトロンを残して壊滅状態。おまけに状態異常風邪。

うちのメタトロンは回復手段を持たせていないんですよね。物理吸収所持していたので、時折くる通常攻撃でHPを回復できた分、生き残れていた感じなんでしょうね。
こりゃ久々に全滅かなー…と覚悟しておったんですが…



ここでデミウルゴスの行動パターンがおかしくなる。




真理の雷→通常攻撃。こればっか。



ハァ!?



いやいやいや、おかしいでしょ。物理吸収持ちにアホみたいに殴りかかってこられても。HP回復させるだけでしょ?そんなことするくらいなら、万能属性のアンティクトン連発して屠ってくださいよ!?

で、たまにアンティクトン飛んできたと思ったら、その後は真理の雷→通常攻撃…


で。こっちの攻撃方法としては、MPも底をついていたので殴りしかないんですよね(笑)
アンティクトンの付加効果で、攻撃・命中率を最低まで下げられているので、なかなか攻撃がヒットしない。当たっても80〜90ダメージくらい。


地道にAボタン連打すること30分…つか、オートでもよくね?





…物理で殴り続けるだけで勝っちゃうんだもんなぁ…


ヌルゲー化。もう戦略もへったくれもありませんね。こんな勝ち方で本当によかったのか?と自分にツッコミ入れましたもの。


以前も書いたかもしれませんが、特定の条件下になると、敵の思考ルーチンが『どーかんがえてもおかしいだろ!?』っていう行動パターンになるのが気に入りませんわ。
…今まで通り、主人公の死=ゲームオーバーであればこんなことはなかったのでは?とさえ思ってしまいます。



…面白いと思って長く遊んでいると(といってもまだ100時間程度ですが)、色々と穴は見えてくるもんですな…