タイトーメモリーズ下巻

買ってしまいました。半ば衝動的に。
…だってー、レイストーム収録されてるしぃ〜ガンフロンティアも収録されてるしぃ〜…

…というかダライアスに尽きる。
久々に捕鯨したくなったのですよ(ぉ
ん?PSのBEST買えば安いだろうって?HAHAHAHAHA!売ってねぇよ orz

ダライアスの”G”はGattanのG


んで、Gダライアス。1997年の作品なんすね…8年前っ!?もうそんなになるのか。
『あれ、こんなに難しかったっけ…?』と戸惑いながらplayしてますが、シューティングゲームのクセに、演出が秀逸だと思うのです。特にBOSS出現時。
もう8年も経つというのに、クィーンフォッスル&ファイアフォッスル出現の演出にメロメロです。シビれたw

BGMもまたいい…KIMERA II素敵過ぎ。Adamアツイ。




懐古厨ではありませんけど、一昔前のゲームってハードの制約が今に比べて多い中で頑張っているなぁ…と感じるものが多々あります。無論、それは内容で勝負しているってことに繋がると思うんですけど。

難易度も総じて高いものが多いですが、いい意味でやりこもうって気になりますね。
ダッシュやってみたんですが、クソ難しいですね。今のガキどもは簡単に投げてしまうでしょうw
難しいなら難しいなりに、いろいろと攻略法を思案していくのがまた楽しかったり。RPGやADVだと答えは一つしかないんだけど、ACTやSTGだとplayerの数だけ攻略法が存在しそう。…そう思ってるのはオレだけ?



いずれ、懐かしさと相まって、当分楽しめそう。…上巻も買おうかなぁ。