カンダタ討伐〜墓荒し(違

ノアニールの洞窟〜シャンパーニュの塔〜ピラミッド(2回目)

なんか順番がおかしい気もしますが。

結局カンダタ討伐を行うことに。
それに先立ち、まずはノアニールを開放するため夢見るルビーを求めて洞窟へ。何故ノアニール開放が先なのか?それは『みかわしの服』を購入するため。対カンダタ戦に向けて、回避率を多少なりでもあげようという考え。
ノアニールの洞窟で注意が必要なのはマタンゴマタンゴ×5とか一度眠らされると二度と目が覚める気がしません(ぁ
そんなマタンゴの脅威に怯えつつ、夢見るルビー入手。エルフの村へ行き、即座に目覚めの粉入手。そしてノアニール開放。

速やかにみかわしの服を購入。現状装備の革の腰巻に比べ守備力が1下がるものの、回避力上昇につながることを考えればたいした差は無い。


さて、カンダタ討伐のためにシャンパーニュの塔へ向かう。
先にピラミッドやらノアニールの洞窟やらを周っているので、塔内の雑魚どももそれほど脅威ではない…キラービーを除いては。

一人旅を続けている以上、麻痺ほど恐ろしいものはない。たとえ1のダメージでも、麻痺ってしまえば即全滅。

…幸いなことに、エンカウント率も低く、それほど苦も無くカンダタとご対面。

『しつこい奴等だな(ry』

…奴等って…こっちは一人なんですけど????…ともあれ、vsカンダタ戦。

カンダタ子分は大したことはない。2ターンで1体撃破できる…のだが。その2ターン目。

カンダタの攻撃!痛恨の一撃!!

…またかよ。完全に想定の範囲外。慌てて3ターンほど回復にあてる。
その後、子分2体を撃破し、サシの勝負。
こちらのダメージ効率は1回当たり35前後。カンダタからのダメージは1回あたり10前後だが、みかわしの服の効果か、結構攻撃をかわしてくれる…狙い通りだ。

割と楽にカンダタ撃破。LVも17に上がり、金の冠を取り返す。塔脱出→ロマリア→冠返還へ。

SFC版って、必ずしも王様にならなくてもいいんですねぇ。ひたすら断り続けていたら諦めてくれましたw


さてどうするか。魔法の鍵も持っているしポルトガへ向かってもいいんだが…あ、ピラミッドの宝回収してないな。あ、黄金の爪もだ。



というわけで再度ピラミッドへ。黄金の爪を求めて地下に潜る。…別に取らなくてもいいんだけど…金策ですよw

…しかしまぁ、ピラミッドの地下って危険すぎ。ミイラ男とマミーが主に出現するんだが、どちらも常に痛恨の一撃の恐怖が付きまとう…エンカウントした敵が大王ガマだったりするとホッとするんだがw

で、黄金の爪を取るととたんにエンカウント率が異常なくらい上がるんですね…1〜2歩歩くたびにミイラ男。ウンザリ。

ああー、出口が遠い…などと歩いていると、ミイラ男出現→痛恨の一撃→自殺ルーラ発動(ぁ

…所持金が半分になったけど、黄金の爪取ったし、ま、いっかー…なんてアイテム欄を見ると…





…無い…無いんですよ、黄金の爪が orz


どうやら自殺ルーラ不可の模様…自力で生き残って持ち帰れってこと????ぇぇー???????
…一人旅じゃ無理ゲーじゃね????


などとボヤきつつ再度挑戦。ピラミッド地下は魔法不可なので、大量に薬草を買い込む。そして無理な戦闘はしない。エンカウント率の高さに根をあげない。…これを念頭において進める。
そして再度黄金の爪入手…







〜中略〜







…30分ほどかけてピラミッド脱出。気がつけばLV18に上がっておった…

さてさて、こんな物騒なものはさっさと売ってしまおう!!と道具屋へ向かう。

『これを売ると二度と手に入らないかもしれませんよ?』


構わん。どーせオレにゃ装備できんよ…




さてさて売値は…? え? 6000G??? あんなに苦労したのに???






…安っ… orz






※(多分)続く