スタンダードモードとフリーモード

どうも、IIDXのDPでちょい難度が高い譜面をplayしたり、ポプでバラスピやったりしてると変態呼ばわりされるトオルさんです、こんばんわ。

さてさて、一週間振りの音ゲーぜんぜん手が動きませんでしたよっと orz
…判定位置も何不明で、エキスパ片手NORMALどころの騒ぎじゃありませんでした。
…ぁぁ、CSで練習したいよぅ。


IIDXのスタンダードモードとフリーモード。
オイラが行くゲーセンはDPジョイント設定なので、稼動直後は喜びいさんでスタンダードモードやってたんですが、最近はDPはフリーモードでplayすることが多いです。
REDまでは2クレジット投入しなければ3曲(エキストラまでなら4曲)遊べなかったし、エキスパートも強制的に2クレ必要だったわけですから、お得っちゃぁお得なんですが…

これはオレだけかもしれませんが、スタンダードモードでダブルをplayするとどうにも保守的になるっていうか守りに入っちゃうんです。『4曲遊べるのにここで失敗しちゃ嫌だ!』みたいな。そして、1〜3曲目までクリアの確実性が高い譜面しか選ばなかったりするんですね。…自分自身なーんかそれが嫌でねぇ…挑戦する気持ちが失われるっていうか。
フリーモードだと2曲しかplayできませんが、確実に2曲は遊べるわけですね。さらに最初から全曲選曲可能っと。
この場合、『ダメでもともと、やってみるかー』的な思考が働き、自分の現状のLVよりもちょっと上の譜面(あるいは無理譜面w)に挑戦したくなるのです。
上達するためには、多少難しい譜面にも挑戦してみる…というのが自論なので、2曲確実に練習できるのはありがたいかなーと。

元々、ダブルのエキスパートはそれほどやらない人間だし、以前からダブルはフリーモードメインで遊んでいた人間なので…ここにきて『ぁぁ、オレにとってジョイント設定ってあんまり意味ないかなー』と考えるようになってます。

…近場にジョイント設定の店舗がない人からは『ふざけんな!』って怒られそうですけどね。



それはさておき収穫…はさほど無かったかな。新規クリアは合体せよ〜(H)E付のみ。
Spin the disc(H)とDisっ娘(A)、リトプリ(H)がE無しでいけた程度。
あ、そうそう。DPのFAKE TIMEで、バチャマ連打地帯抜けた後80%残ったんで、少しクリアに光が見えてきたかな…終盤がまだまだ無理ゲーだけど、初めて50%残ったような。


※頑張ればクリアできそうな譜面…一途な恋(A)、outer wall(A)、Buffalo(A)