おおぞらをとぶ

…なんか暇さえあればドラクエやってる気がする今日この頃。

愛の想い出を入手したので、オリビアの岬へ。オリビアの呪いを解く。
エリックとオリビア死んでなおも惚気やがりますか orz
ドラクエ3をplayする度に鬱になるイベントだよな、これって。…ぁぁ、オレだけですか、そうですか。

岬を抜け、祠の牢獄へ。ガイアの剣を入手。
どうでもいいですが、祠の牢獄ってドラクエ3を仮に実写化した場合に見たくない映像ベスト3』に入る場所だったりしますw
因みに残り二つはテドンと幽霊船。次点はエリックとオリビア。いろんな意味で。

ガイアの剣を火山に投げ入れて道を作り、ネクロゴンドの洞窟へ向かう。このあたりになると敵もなかなか一筋縄ではいかないヤツが続出で…トロルの痛恨の一撃に怯えたり、ミニデーモン×4のメラミの連発に恐怖したり…
中でも私的にやっかいだと思うのが地獄の騎士。何がって、『焼け付く息』ですよ…上手く交わせばノーダメージでラッキー!ですが、運悪く喰らうと麻痺してダメージを受けてないのに一発全滅。…一人旅のリスク、ここに再び。
でもリスクが大きければ、リターンも大きい。一度の戦闘で入る経験値の平均が3000くらい。15回も戦えばLVが上がる。ウマー。
ネクロゴンドの洞窟を攻略中にLV38まで上がりました。ベホマズンを覚えました。使い道がありません orz

…運良く地獄の騎士の焼け付く息を喰らうことなく洞窟を抜け祠へ。シルバーオーブを貰いルーラ。レイアムランドへ向かう。
…LV38位にもなれば海上で出会う敵は大したことないんですよねー。ほぼ確実に逃げられるし…って、素直にトヘロスを使えばいいのか orz

レイアムランドに到着。卵を守ってる巫女さん達(?)に話しかけてみる…

『わたしたちは』
『わたしたちは』
『卵を守っています』
『卵を守っています』

…いや、いちいち二度繰り返さなくてもいいってば。
…あるいはユニゾンで喋ってるのを表現したかったのだろうか…?その辺は未だ謎。

とっとと集めてきたオーブを捧げる。そして…

ラーミア復活。自由に大空を飛べるぜー。
早速乗って、大空の旅を満喫しちゃいましたw


ラーミアの移動ってゆったーりゆったーりなんですよね…FFの飛空挺の移動速度に比べると(比較すんなよ)そうとう遅い…
でも、演出上はこのくらいゆっくりの方が『あー、オレ鳥に乗って飛んでるなー』という感じが出てて好きなんですけどね。先を急ぎたい人はイライラするでしょうけど。


さて、バラモス城に乗り込んでみますかっ!!!


…続く