説明会

年末調整の説明会に行ってきました。基本的に大きく変わるところはないんですけどね。
例年、冊子を元にビデオを流す(今年はナビゲーターが生島ヒロシでした。去年は魚住りえだったなぁ。)→口頭で説明→市役所からの説明(給与支払報告書の書き方)…とまぁ、冊子さえあれば出席してもしなくてもいいような内容なんですが(ぉ

午後の説明会に参加すると確実に眠ってしまいそうだったので午前中に行って来たんですが…案の定眠かったですw

去年との変更点は、老年者控除の廃止と、国民年金等の社会保険料控除について証明書が必要ってことくらいですかね。まぁ、ウチはどちらも適用になりそうな人はいないんであんまり関係ないかな。

年末調整とは直接関係ないんですが、定率減税の額が平成18年から引き下げられるとか。それに伴い、来年1月から新しい税額表で計算しなさいよ…ってことらしいですが。簡単に言っちゃえば、毎月の源泉徴収額上がっちゃうってことなのかな。うーん…


…正直ね、年末調整の業務って面倒くさいよw



※何年も年末調整業務やってますけど、未だに『配偶者控除』と『配偶者特別控除』の区別がつきにくいです(死 ダメジャン。