カルコブリーナ

FF4アドバンス。地底世界に突入して、ドワーフの城にてカルコブリーナと戦闘になったわけですが。
最初は、カルコ×3 ブリーナ×3と言う編成で敵が現れるわけですね。戦闘を続けているうちに合体しやがるんですが。

今回の戦闘、カルコとブリーナを交互に撃破していって、最後にブリーナが1体だけ残ったんです。その際のメッセージ。

『にんぎょうが がったいする!!』

…オイ。
1体だけじゃ合体とは言わないんじゃないのか!!??
…思わず突っ込んでしまったい。


ところで、カルコブリーナを撃破した後に、ゴルベーザと戦うんですが、セシルを残して仲間がバタバタ倒されるんですね。『次はセシル、お前だ!』と止めを刺しにくるところで、リディアが助けに入ってパーティに復帰するんですけど…この演出、今見てもカッコイイ。なんかドラマチックじゃないですかw
要所要所でシビれる演出が入るので好きなんですよね、FF4って。