DP FLIP

VIXさんトコで、『Bloody TearsがFLIP+両方MIRRORで簡単になるんだろうか』ということでしたが。ぶっちゃけ、この辺は個人差大爆発なんでなんとも…オイラの場合、素譜面の1P側1+S連打がどうしようもなく苦手でゲージガリガリ削られるもんですから。そこを回避する…という意味ではFLIP+両MIRRORは非常に効果的だったんですね。シングルは右皿だったので(←過去形にすんのかよ)2P側7+S連打だと非常に取りやすいゆえ…他の部分は右手でも左手でも似たようなもんでしたからー。


さて、DP FLIP。真っ先に使い道を思いつくのは革命ですかね。それでもシングルで革命を弾けるレベルじゃないとあんまり意味はなさそうですが。
個人的に有効的な使い方として考えているのが前述の(オイラの場合の)Bloody Tearsのように局所的に苦手な譜面をフォローする方法に使えるんじゃないのかなー、と。無論、ある程度両手が動く事が前提ですけどね。
例えば、Foundation of our love(A)の58小節目以降とか。完全に左手依存譜面ですよね。逆に、右手はバスドラの4分打ちのみ。オイラは左手がお世辞にも綺麗には動かないので、この手の譜面には絶大な効果があると思うのです。…例が極端すぎるかもしれませんが。
他にも中盤で非利き手が動かなくて、終盤回復しきれない曲なんかに使えるんじゃないですかねー。無論、犠牲になる部分もあるかもしれませんけど。

あくまで、ただ単にクリアするっていう観点からね。いろいろ試そうと考えてる譜面はあります。ただ、実行に移さない限り机上の空論に過ぎないので週末にでもあれこれ試そうと考えてます。

危惧してるのは…『FLIPを使ったクリアはクリアじゃねー』とか言い放つ輩がいそうなこと。まぁ気にはしないけどね。