風来のシレンDS

儀式の洞窟終了。また、火迅風魔刀+99の作成が完了…潜ってて+98になっちゃったけど。





火迅風魔刀+99

強化の壺が手に入ったので作成することに。
まず、メインに使っていたどうたぬき(印:金、仏、三、目、ド、空)を強化限界まで鍛え上げるために、強化の壺に突っ込み、渓谷の宿場〜山頂の町の往復を繰り返す。その間、ギタンもそこそこ貯まっていたので鍛冶屋にてカタナをちまちま鍛えてもらう。往復しているうちに限界の60に達したので、吸い出しの巻物で吸出して保管。

次にカタナを突っ込み、同様に往復。その間、鍛冶屋の娘の会話を進めていき、どうたぬき+30を入手。
強化限界の50に達したところで同様に吸出し。鍛冶屋に預けて、火迅風魔刀を入手。

渓谷の宿場に戻り、溜めていた天の恵みの巻物を6つ使用。一気に+6。
さらに山頂の町の預かり所に預けておいた合成の壺を使用することに。
火迅風魔刀(+6)、どうたぬき(+60)、どうたぬき(+30)、壊れないつるはし(+1)を合成。いきなり火迅風魔刀+97が出来上がる。後は儀式の洞窟へ向かう際に竹林の村・山頂の町の鍛冶屋で2回鍛えてもらってあっさり終了。


儀式の洞窟

火迅速風魔刀+97と重装の盾+55が揃ったので、本格的に攻略することに。
クリア後のダンジョンでは恐らく一番簡単なハズ…だが、"絶対"が存在しないのがシレン。入念に準備。
倉庫に保管しておいたちからの草を全て使用。命の草も全て使用。
そして、持ち込むアイテムは…

・鈍足の杖・身がわりの杖・ふきとばしの杖・かなしばりの杖
・復活草2つ
・呪い対策におはらいの巻物数枚
モンスターハウス対策に真空斬りの巻物を数枚
・山頂の町までのLV上げ補助にしあわせの腕輪
・ドレインよけの腕輪、眠りよけの腕輪、混乱よけの腕輪
・背中の壺[5]を2つ

…武器と盾が相当強力なのにどれだけチキンだ。

いざ儀式の洞窟へ突入。
…っと。装備が強い所為か、力の限界値が高い所為か、雑魚は軒並み一撃。ダメージも1しか受けない(汗
…あまりにも念入りにしすぎたかなぁ…?ダメージが少し高かったのは終盤に出てくるキグニ族4くらいか。それでも7程度しか喰らわない。
だが。重装の盾+55でも、キグニ王やキグニ族5・火炎入道5からは一撃2〜30程度は喰らったか。背中の壺持ってて正解。1回しか押さなかったけど。

それなりに鍛えた武器・盾があれば難易度は低いかな。ただ、ドレインよけの腕輪は必須かも。吸引幼虫系やくねくねハニー系が脅威。また、正面戦士系が地味にウザいので、かなしばりの杖もあったほうがいいかな。
オドロ・チドロは印消されるから近づかないほうが無難。オイラはうっかり動き方間違って、火迅の"金"の印消されて、さらに強化値も1下げられました orz


…さて、次はどこ攻略しようかな…