ボクがmixiを止めた理由

今更ですけど。そんな仰々しいモノでもないですが。

4/30を以ってmixiを退会しました。10日が過ぎようとしていますが、意外とスッキリ。
退会の理由。それは『飽きた』から。一部の人にはそう話しています。



実は『飽きた』と実感していたのはもう少し前からでした。3月の中頃だっただろうか。その時点で止めても良かったんですが、諸々の事情で先延ばしにしていました。
で。実際は飽きていたんだが…毎日のようにログインはしていました。…ようにじゃないな、『毎日』だ。もっと細かく言えば、『少しでも空いた時間にmixiにログインしては無意味に閲覧を繰り返していた』が正解か?…惰性というか…中毒、あるいは依存と言ったほうが正しいだろうか。
『飽きた』のに『依存』とか矛盾している気もしますが…実際そうだったんで。
何がそうさせるのか解りませんが、とにかく空いた時間はPCなり携帯からログインしてましたね。異常なコトですよ、これって。意図せずにヘヴィユーザーになってたみたい。
そこで危険性に気付く。いい歳して何やってんだオレ?と。そして『mixiやめよう』ってフラグが成立…ですかね。


mixiについてもう少し語りたい部分もあるんですが、上手くまとめかねる部分もあるんで今回はここまで。

気が向いたら記事にしますね。