2009年とは何だったのか

忙しい忙しいと言いながらDSやらPSPやら握ってばかりだった気がしますが(笑)
今年遊んだゲームをざっくばらんに振り返ってみようかと(2009年発売のものに限る)。

女神異聞録デビルサバイバー

女神異聞録 デビルサバイバー

女神異聞録 デビルサバイバー

ストーリー、ゲームバランス、テンポが良く非常に楽しめた一品。携帯機とS・RPGってのは相性がいいのかも。
不満点は、ルート分岐が最後の方なので終盤まで変化が乏しいこと、か?

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2

レトロ風ゲームのオムニバス。一番ハマったのは意外にもトリオトスだった。
どのゲームも丁寧に作られているとは思うが、ボリューム不足な感は否めなかったかな。

セブンスドラゴン

これねぇ…個人的には嫌いじゃなかったんだけど。賛否両論大きかったんじゃないかと。
作業ゲー感もあって、二週目とか隠し要素の突破まではやる気にならんかったなぁ。

ペルソナ

ペルソナ - PSP

ペルソナ - PSP

問題児(ぇ …音楽だげでやる気を削がれたゲームって過去無かったと思う。未だに序盤で放りっ放し。初体験で期待していただけに…ねぇ。

逆転検事

逆転検事(通常版)

逆転検事(通常版)

逆転裁判シリーズのスピンオフということで。ロジックの組み立てとかは面白かったが全体的に難易度は低め。
ストーリーも本編に比べると…あんまり印象に残らなかったかなぁ。佳作。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

やり込み重視なRPG。エンディングを見終わってからが本番、みたいな。…残念ながらそこまでのめり込めなかった。
すれ違い通信やってればもうちょっと違う楽しみ方を見出せたかもしれないけど…

イース

イース 7(通常版) - PSP

イース 7(通常版) - PSP

非常に面白かった。戦闘の爽快感がいい。難易度もそこまで厳しいものでもなく、ヌルゲーマーの俺でもNORMALでなんとかなりますw
ただ、やり込み要素が皆無なので、一週すればそれで終わり的な感じが勿体無い。

アイドルマスターディアリースターズ

アイドルマスター ディアリースターズ(特典無し)

アイドルマスター ディアリースターズ(特典無し)

xboxPSPのそれとは違い(って、どっちもやったこと無いけど)普通のADVという感じでした。ストーリーは面白かったよ。
育成等を期待してるとダメかも。

マクロスアルティメットフロンティア

ガンバトシリーズと似通ってるところもあるが、こちらのほうがとっつきやすかった。爽快感が◎。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

恐らく、今年一番時間を割いたゲーム…っていうか、なおもコンプ目指して進行中ですがw
難易度が高くてやりがいがありすぎて困る。育成とかハマりだすと止まらないから困る。うちのランタン、強いっすよ。中盤までは(←

ダライアスバースト

ダライアスバースト - PSP

ダライアスバースト - PSP

こちらも現在進行形。専らバーストモードをプレイ中。某なんちゃらフォースの続編みたいにならなくてよかったw
Gとか外伝に比べたらボリューム不足かもしれないけど、十分に楽しめますよ、コレ。ロード長いけど。




…と。忙しい時間が無いとか言いながら年間11本もやってるんですか(汗 
全体的な印象としては、佳作半分・良作半分といったところでしたかね。
そして今気付きましたが、据え置き機のゲーム全然やってないですねぇ…そもそもPS2でのソフトに魅力的なものがなかった、ってのもあるかもしれませんが。やはり起動が面倒っていうのも…あるのかな。


今後も携帯機メインで遊んでいきそう。そして、2010年も良作に出会いたいモンです(←まだ続けるんか