パワーメモリー

セガサターンのゲームデータ保存方法は、本体RAMとパワーメモリー
本体RAMは容量が少ないので、大容量のパワーメモリーは必須アイテムなんですが…カートリッジの挿し方が悪いのかなかなか認識してくれないんですね。
何度か抜き挿しを繰り返して、データ管理画面でようやく認識してくれたんですが…


どうやらデータは完全に破損していた模様。更に。初期化すらできない有様…
(二枚目の写真で”はい”を選んでも必ず失敗する)

過去のセーブデータを失ったのは、左程問題にはしていないんですが。問題なのは、今後ゲームを楽しむにあたって、十分なセーブ領域を確保できないという点と、本体内臓電池が切れてしまったらデータが飛んでしまうという点。
一応、FDDドライブも所持しているんですが、こちらも上手くいかなくて難儀してたりします(苦笑)


中古のパワーメモリーを一つ購入してみようかな…?それで上手く認識してくれればめっけもんですしね。
今だったらたいした価格じゃないでしょ、きっと。