モンハン簡易PLAY録14

大剣をたまに使うんですね。それ用の装備を作ってみようと思い立ったので。
今回はなんとなく"スネークフェイク"を無理矢理導入してみたw
で、スキルシミュを回して、なんとなくよさそうだったのがコレ。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [250→406]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:スネークフェイク [2]
胴装備:シルバーソルメイル [2]
腕装備:スネークグラブ [2]
腰装備:ディアブロSコイル [2]
足装備:ネブラUグリーヴ [1]
お守り:龍の護石(納刀+4,火耐性+10) [0]
装飾品:抜刀珠【1】×2、抜刀珠【2】×2、短縮珠【1】、速納珠【1】×2
耐性値:火[6] 水[-5] 氷[2] 雷[1] 龍[2] 計[6]

抜刀術【技】
集中
納刀術
火耐性【小】

                                                            • -

火耐性は完全にオマケ。収刀+4のお守りにたまたまくっついていただけですw


…装飾品がゴテゴテついていて重い。シルソルメイルが入っている時点であまり実践的な装備の揃え方ではないと思う。ディアブロSシリーズに短縮珠つけまくったほうがよかったんじゃないの?とか言っちゃダメですよ(ぁ
この組み合わせにしたもう一つの理由が、耐性値が極端に低いものがないってこと。水耐性が-5ですが、それも許容範囲内。


大剣での立ち回りを考えてこのスキル・装備にしましたが、意外とスラッシュアックスでも使えそうなカンジ。スラッシュアックスなら装飾品で発動している抜刀会心を、回避関係に回せば実践的なのかもしれない。