盆中記

13〜16日は以前も書いたように盛岡滞在でした。

8月13日

午前中のうちに墓参り等所要を済ませ、午後から出発。打合せもなにもしていなかったので、男塾芸人4週目視聴しかけていた、なーんて言えない。
ゆっくり目に車を走らせて、4時頃盛岡入り。本格的に遊ぶのは明日からという事にして、今日はのんびりするかー的な感じでゲーセンでだらだら遊ぶなど。…のハズが。
何故か深夜ドライブに行く事にwww…仕方ないよねー、時間あるし…って、何故か南に進路を取るwww
矢巾→花巻→北上→奥州(ガストで夜食)→一関…どうしてこうなった。
個人的に一関は久しぶりだったので、昔住んでいたあたりをつらつらと車で回ってみたり。懐かしいやら色々変わっていてビックリするやらで。…っつーか、なんで深夜に回ってるの?ってハナシなんですけどね。いやはや。


8月14日

盛岡方面に戻ろうということで、車を走らせる。10時頃北上入り。折角なので日々家のラーメンを食べていこうという事になり、適当に時間つぶし。っつーかjubeatやってた。
11時を回ったところで、日々家へ。開店間もなくということもあり、それほど混んでもおらず、ゆったりと朝食兼昼食。少し量が多かったー…かな。普段なら気にならないんですがねぇ。

食事後、盛岡方面へ。暑い暑いとオイラが連呼するので、『涼しい所知ってるよ。行く?』ってなお誘い。この辺の地理には疎いのでお任せすることに。
多少、不安を覚えつつも(道的な意味で)連れて来られたのが幣懸の滝。

うはー、こりゃ涼しいし気持ちいいわー。タオルとか持っていなかった為、素足で沢に入れなかった事が悔やまれる。割と家族連れが多数でした。あと、虻がライバル。車から降りる為にちょっとドアを開けただけでわさわさと車内に侵入されたのには閉口。

夕方、盛岡入り。ゲーセンでjubeatやらリフレクやらで時間調整。この後は飲み。下戸なのにw
予約を入れておいたオススメという海王さんへ。海鮮料理が美味いということで、期待して行ってみることに。
先ずはビールで乾杯。お通し、刺身5点盛(これが結構なボリューム!)、カルパッチョ等々頂いているうちに、普段は飲まない日本酒を飲もうという流れに。大丈夫か、俺。
で。オススメを連れに聞くと『男山!』と即答。…大丈夫なの?
いざ飲んでみると、口当たりもよく飲みやすかった…かな?その後はペースが(ry
たまたま、釜石出身で大阪から被災地支援に来たというキックボクサーの兄さんと一緒になり。なにやら意気投合してしまい、色々と語りつつ飲みましたわ。いやー。やっぱ美味い酒ってーのは誰と飲むかってのが重要だと思ったとかなんとか。一期一会っていいよね(笑)
若い店主さんや、板前さんも面白い人で、また来よう!って思わせてくれた店でした。下戸なのに。
その後、早めに宿に入り就寝。疲れていたらしいです。


8月15日

ここ暫く、カラオケ行きたい症候群が発症していたので、何年振りかで歌うことにしました。
11時開店ということで、またもや開店アタックw…と、休みということもあってか、同じような考えの人もいたようです。
時間は3時間。いやー、久しぶりってレヴェルじゃねーので、声が全然出ませんでしたw
フジファブリックばーっか歌ってたような気がします。また、Half-Lifeの"J-POP"が大好きすぎたので試しに歌ってみたんですが…難しすぎワロタwww…ワロタ…orz
後半、喉の調子が上がってきたところで大迷惑を歌って死亡した、なんて事は言えない。

カラオケ終了。そういや朝から何も食べてない…
ご飯何食べる?ってハナシに、ノリで『焼肉!』なんて言ってしまったモンですからさぁ大変。
最初、髭に向かったんですが、駐車場スペースが一台分しか空いておらず、しかもぶつけられそうなばしょだったので離脱。どこがいいかなーと探しているうちに、ぴょんぴょん舎で落ち着くことに。
時間にして3時を過ぎていたはずなんですが、それでもまだ混んでおりました。
席に通され、セットメニューと冷麺をオーダー。

before

after


…セットメニューって、2〜3人前的な事を書いてあるんですが…明らかに3人前の量だよなぁ…
多分、敗因は冷麺。

…実は食事後帰ろうかと思っていたんですが、諸々の事情でもう一泊していく事に。
その後、ゲーセンでぶらぶら→11時過ぎに夜食→藪川まで深夜ドライブ…という流れ。
藪川はこれでもかっ!と、対向車も追従車もいなかったので、○○が××で△△じゃね?的な謎会話が飛び交ったとかどーとかうんたん(謎王

…あんまり長時間動かずに、宿で就寝。


8月16日

起床時間が遅かった…気がする(汗
朝食はおろか、間もなく昼食の時間。すこし小腹は空いているものの、ある程度は我慢できそう…
パスタを食べようということになり、玉山のヴィラへ向かう。
3時頃着。看板を観ると、何故か今日は閉店時間が早いらしい…
ピザとパスタ、両方オーダーする事に。ピザは二人で食べれば丁度いいでしょ、的な。オーダー後、花より男子を読みふける…ここでもか。
っと、そうこうしているうちに運ばれてくる。

ピッツァクアトロ。窯焼き。ベーコンとマリゲリータとキノコと…なんだっけ。
この日はどうやら生地が限定だったらしく、あとから来店した人がその事実を知ってガッカリしていたのが印象的。俺等がオーダーしなければあるいは…とか考えたり。ピザ目当てで来る人がいるってのも納得の味でした。

連れが頼んだ渡り蟹のトマトソース。概観を見て、『どうやって食べるの!?』なんて身構えてたw

厚切りベーコンのカルボナーラ。非常に濃厚なお味。美味でした。

また、この店はコーヒーが美味でした。アイスコーヒー2杯飲んでいってしまいましたw


食事が終わって午後4時。頃合ということもあり、そろそろ帰る算段。
食事中にかかっていたCDが妙に気になったので、物色しにイオンへ。事前情報が少なく、若干途方にくれていましたが、協力してもらったおかげで無事購入。ありがたやありがたや。

で。いい時間になったので、この辺で解散しましょう…ってな話。足が無いので送り届けてそのまま家に戻りました、とさ。ちゃんちゃん。

結論

非常に楽しかった。反面、出費がワロス orz
…昨年の遠征並みに使ったんじゃね?怖くてまだ纏めていないw
そして、相変わらず文章下手クソである…って事で〆。