東京コレクション

東京コレクション

東京コレクション

東京事変。未だに解散したって実感が無い。メディアへの露出が少なかったってのもあるのかな。
椎名林檎はベストは作らないってポリシーを持ってたはず。だから、事変でベストめいたものが出るとは思っていませんでした。


で。先日購入してきてやっと聴きましたが。周りでは選曲が残念とか、DVDと同じ音源でどうだとか言われているようですが。オイラは好きです。
新曲の『三十二歳の別れ』から始まり『夢のあと』で〆る、歴史を辿るような曲順。
曲の繋ぎも丁寧に編集されているのか、一つのライヴになっているような感じ。


確かに選曲は"ベスト"じゃないかもしれない。それを言い出したら、2枚組、3枚組になってまとまりが悪くなるだろうし。
これで十分聴き応えのあるアルバムだと思いましたよ、俺は。