真・女神転生IV(その12)

敵の思考ルーチンがおかしいんじゃね?って思える部分があるんですが。


チャレンジクエストを受注して、邪神アザゼル、大天使マンセマット、魔王ベルゼブブといった連中を倒したんですが…どうにも。
メギドラオンを連発されたり、弱点属性をピンポイントでつかれたりしてパーティが壊滅状態に陥ってですね。主人公もダウンして、ストックの仲魔を召喚できない状態でですね。物理無効所持の仲魔が一体だけ残るっていう状況に追い込まれるんですわ。(まぁ他にも属性無効をいくつかつけてますが)


そうすると敵さんがですね…何故か通常攻撃しかしてこなかったんですよ、どいつもこいつも。


万能属性の攻撃所持してるんだから、そちらを連発されたら即ゲームオーバーになる状況なのに、全然使用してこない。

物理ノーダメージ→時間はかかるがステゴロでダメージ蓄積→勝利

一回だけならたまたまかなーって思うんですが、終盤の強敵クラスに立て続けにこれで勝利しちゃうと、なにかおかしくね?って勘ぐっちゃうんですよねぇ…俺だけかなぁ。

進行状況

LAWルート決定で未消化のクエストを潰す

市ヶ谷駐屯地でイザボーと戦闘。ぶっちゃけ、悲愴すぎて久々にゲームで泣きそうになった、なんて言えない。

ルシファーパレスに突入。魔王ベリアル、魔王ルキフグスを撃破。あんまり苦戦した気がしない。

結界に入り、御立派様魔王マーラと戦闘。面子が物理無効所持×2、物理反射所持×1だったので、物理メインで攻撃されても苦労することはなく。ターミナル解放。

ここまで。いよいよ大詰めか?

現在の面子

魔神マハーマユリ



魔王ベルゼブブ(作成して間もないので数値は低い)



鬼女ランダ




物理なんて怖くない!!(ぁ