魔蝕虫の道、その後

風来のシレンDS。仕事終了するあたりに『救助完了しました』との一報が入る。
…ありがたやありがたや。・゚・(ノД`)・゚・。
で、勢いでそのまま魔蝕虫の道をクリアしちゃいましたw







70Fで復活。『またモンハウのど真ん中で雑魚処理から始まるんかー…』と思っていたんですが、復活パス入れてビックリ。敵が一掃された状態で始まるんですねー!��(゜∀゜)
とりあえずモンスターハウスなので、めぐすり草を飲んでワナにかからないように各種アイテムを回収してから階下へ。

その後、慎重に進めつつ75Fあたり。ここで『あー、見切りの盾とかドラゴンキラーとか合成しちまうかー』と考え、回りの状況を確認しつつ、合成作業。剣の合成が終わって、重装の盾を突っ込んだところで目の前にメガタウロスががが…
やべぇ!丸腰じゃねぇか!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
一瞬パニックになりつつも、道具を見直して…あ、一時しのぎの杖があった。迷わず振りましたw


( ´ー`)フゥー...


で、壺を割ってブツを取り出そうとすると、目の前にもう一匹メガタウロスががががが!!!!


Σ(´д`ノ)ノ


…一瞬焦るも、もう一度一時しのぎの杖を振って対処…杖無きゃ終わってたw


その後、次の階層で階段が小部屋モンハウにあったりして、イッテツ戦車→ヘンクツ戦車とレベルアップされて恐怖におののきながらも慎重に対処しながら進む。
80Fの固定モンハウは、魔蝕ソルジャーに身がわりの杖を振る事によって対処。被害はそれほどでもなかった。


90Fの固定モンハウ。…アークドラゴンがいやがる…非常にウザス。
80Fのモンハウ同様、身がわりの杖で対処するかーと、MAPを確認しながら横方向に杖を振ると…ん?なんか跳ね返ってきてオイラに当りましたよ?…って混乱してるじゃねーか!!!(汗
どうやら向こう側にはミラージュデビルがいたらしいです。杖効かないじゃん(ノ∀`)アチャー
…その場で剣を振り続けて混乱状態が治まったところに…ん?魔法弾飛んできてなにやらあたりましたよ…?
…って、おにぎりになっていやがるぁー!?!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
え、なになに?ここにもガイコツまてん出現すんの?超ピンチじゃん(大汗…70Fで惨殺された記憶がよぎる。斜め移動を駆使して、軸をずらすように逃げ回る…が、上部行き止まり。下がってまてんの真横につくしかない。…通常攻撃がくる事を祈りつつ、移動すると…杖振りやがったwそして眠りやがったwwwwwwww
また雑魚どもに囲まれ、リンチ開始。『あー、終わったか…』と諦めかけたところ、HPギリギリで踏みとどまって目を覚ました。助かったー…
慌てて背中の壺を押してHP回復。そして雑魚一掃。いやー、マジでやばかったココ。運にも助けられた感アリ。

91F〜98F。アークドラゴン・もや仙人が非常にウザイ。壁無視して攻撃してくんなって(汗
ここまでくるとフロア探索とか無意味に等しいので、階段捜索→即降りを心がける。それでも壺は何回か押したかな…

99F。雑魚が全くおらず、魔蝕クイーンと一騎打ち…鈍足の杖振って、ヒット&アウェイで終わりw



いやー、非常に長いし辛かったー…99Fは長いってばさ。
今回の攻略で培ったコト。アイテムは出し惜しみしちゃイカン。一瞬の判断ミスが命とりになるんだな、コレが。

魔蝕虫の道でキツイのは60Fと70Fの固定モンハウだと思われ。前者はスカイドラゴンが、後者はガイコツまてんが大量発生。非常にヤバイ。
アイテム類は…ドラゴンの炎対策にドラゴンシールドは必須。また、ドレイン系の敵が多め(だと思った)なのでドレインよけの腕輪、ねむり大根対策に眠りよけの腕輪…か。後は各種杖だな。


さて、アイテム持込可能なダンジョンで攻略が残ってるのは死者の谷底…だが、相当キツイらしいので(汗
先に食神のほこら攻略したほうがよさそう…かも。