死者の谷底

風来のシレンDS、先日武器やらアイテムやらロストしたものの、様々な手段を使って復活できたので死者の谷底の攻略に着手。
荷車使っていきなり突入でも構わないんですが、流石に難易度高いんで…素直に渓谷の宿場から地道にLVを上げつつ挑みました。





因みに装備は…

・秘剣カブラステギ+99(金・会・仏・三・目・ド・肉・月・空・キ・掘)
・ラセン風魔の盾+99(金・竜・皮・バ・見・地・ト)
・かなしばりの杖
・透視の腕輪、眠りよけの腕輪、ドレインよけの腕輪
・背中の壷
・めぐすり草
・おにぎり及び肉多数w

といった感じで、二面地蔵の谷へ向かい突入。


すると…



1Fがいきなり大部屋モンスターハウスでした  工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

でもまぁ火力は十分なんでねぇ…いきなりめぐすり草使うハメになるとは思わなかった。
ところで、死者の谷底では偽階段(階段と見せ掛けて実は罠)が出てくるんですが。めぐすり草使うと一発で看破してくれるんですねぇ…ま、そんなことしなくても、階段直前でBダッシュすればホンモノかニセモノかわかるんですがね。

階段手前2マス程度からBダッシュして
・斜め手前で止まれば本物の階段
・真横で止まればニセモノ(罠)

ってことなんですよ。図解は面倒なので省略。




先に進んで5〜6Fあたりで、呪いの罠を踏んでしまい、よりによって秘剣カブラステギが呪われる orz
火力はそのままだが、特殊能力系が発揮されないのが痛い。囲まれたときなどやっかいである。
そして、この死者の谷底…ほとんどアイテム落ちていないんですね orz…大抵ギタンばっか。
あー、このまま先に進むしかないかー…と半ば諦めていた11Fあたり。巻物を発見。なんとおはらいの巻物…出来すぎている…
どーせンドゥルーとかが化けてるんだろ?と、半ばヤケ気味に読んでみると…って、読めた!呪い解く道具選択い移行したっ!ラッキー!!すぐさまカブラステギの呪い解きましたよw


その後、頻繁にモンハウが出現。はっきりいってかったるいのでデビル系の肉を使用して、切り抜けるスタイルをとる。

20F以降、アークドラゴン出現。ウザス。炎の方向と、透視の腕輪の効果を併用しながら早めに処理しながら進む。
で、26Fでペケジに話しかけて終了…っと。いや、この先にも進めるんだけど、アイテム類がこころもとなかったので一旦撤収しますた。



で、終わってみれば…相当キツイ感じ(汗
道中、アイテムが殆ど出ないことを考えると持ち込むアイテムが全てだと思った。
鍛えた武器・盾は当然。盾には"皮"の印必須。剣に"肉"の印もほしいかな。無ければ、大きいおにぎり5〜6個は欲しいかも。
いやらしい・厳しい敵が多いので、先手を打てるようにかなしばりの杖とか鈍足の杖も欲しい。
そして腕輪。ワナ師の腕輪はあったほうがいいかも…オイラ持って行かなかったけど。眠りよけ・ドレインよけ・混乱よけと一式用意しておき、こまめに付け替えることが生き残る道じゃないですかね。敵の位置確認のために、透視の腕輪も是非。


とまぁ、簡単だがこんな感じで。実はもう一回潜らなきゃならんかもな…(謎